【体験談】価値観の違いで別れたら復縁は無理?

男女の別れる理由で一番聞くのが「価値観の違い」です。

しかし恋人同士とはいえ違う人間なのですから価値観が違うのは当たり前。

なので「価値観の違いが我慢できるラインを越えてしまった」というのが正確な理由でしょうか。

これは別れの理由としては深刻で、簡単にどちらかが謝って解決する問題ではありません。

なので復縁は難しそうですが実はそうでもありません。

価値観の違いが理由で別れてもあっさり復縁できることもあります。

ここではそんな復縁体験を持つ女性の声をまとめました。

 

一旦距離を置くことで解消

20歳の時、2歳年上の彼と半同棲状態でした。

彼は就職したばかりで、仕事に慣れるのに精一杯の時期でした。

私は、まだ学生をしていたので、時間や価値観が合わなくなり、半同棲を解消しました。

彼とは一旦距離を置くために別れましたが、半年後に私から連絡し会うことになりました。

半年間連絡をとっていなかったので、再開してすぐはぎこちなかったですが、すぐに昔のように話せるようになりました。

一旦距離を置いたことでお互いに愛おしさが増したようで、その後、復縁しました。

関係性が上手くいかなくなった時は思い切って離れ、お互いに相手のことをよく見つめ直す事が大切だと感じました。

 

CD貸すのを口実に

当時わたしは19歳で相手も同じ歳でした。彼は社会人で私が大学生1年目です。

週末はお互い実家のため、どちらかの家で泊まり会うことが多かったです。

別れた理由は喧嘩が絶えなかったからです。

特に、社会人と学生1年目で環境が大きく変化したこともあり、元々高校生から付き合っており1年以上続いていましたが、この変化により価値観が合わなくなりました。

そのせいで平日でも喧嘩が絶えず週に2回以上はしていたと思います。LINE越しですが言い合いやけなし合いをしていました。

初めて1年以上続いていたので、好き好きと思いながらどんなに喧嘩をしてどんなにけなされていても別れたくないと強く思っていました。

喧嘩した時は、いつも実際に会うとごめんねと仲直りすることが多かったので、隣の市でしたが会いに行っていました。

別れてからもお互いバンドが好きだったため、相手の好きなバンドのCDを買ったことによって、これ取り込む?と貸し出すことを口実に会いに行きました。ですが、相手の実家に置いてあった私の荷物を取りに行くついでに貸すという口実でした。振られましたが、会えばまた仲直りできると思ったからです。案の定ごめんね、と仲直りし復縁しました。

 

激務に打ち込む姿が彼に伝わり

同じ高校に通っていた同い年の彼とは当時19歳。

高校生の時は特に接点はなく、高校卒業後、プチ同窓会で再会し、そこで意気投合して付き合い始める。

当時彼は浪人生、私は社会人と全く立場が違う環境でしだいにすれ違いが起きはじめ、喧嘩が増えていった。お互い同い年な為、喧嘩するとお互いに譲らずいつも平行線。

最終的には彼から『価値観が合わない』と振られてしまう。なぜ価値観が合わないで済ませるのか、他に理由はないのかと問い詰めるもそういう風に問い詰めてくるところが無理と言われてしまう。

振られてから1か月は彼がいない世界なんて、、、と自暴自棄になり、暴飲暴食、夜遊びをして堕落した生活を送った。彼と私の共通の知人が多く、私の行動は全て彼に筒抜け。この行動が原因で彼に完全に嫌われてしまう。

1ヶ月後、私の行動で彼に嫌われたあげく、仕事もうまくいかなくなり、反省して心を入れ替える。そこからはあえて激務と言われる業界に転職して彼のことを考えないように仕事に打ち込むように。

仕事を一生懸命やる様子が共通の知人を通して彼の耳に。仕事を通して自分に自信と余裕ができた。

半年後、成人式で再会し、彼と話す機会があった。彼からは『変わったね。』この一言がとても嬉しかった。その日、彼から後日二人で会わないかとデートの打診が。もちろん好きな気持ちは残ってた為了承。後日二人でデートへ。デート当日、帰り際、彼から告白され復縁した。現在もその彼と続いている。

男性はすがりつけばすがりつくほど逃げてしまうので、冷却期間と割り切って仕事や外見、内面を磨くこと。自信がついて余裕が生まれれば話し合いもうまくいくはず。

 

営業の仕事で

大学時代から付き合っていましたが、金銭感覚や対人関係をはじめとする様々な価値観が合わず、就職を機に私から別れを切り出し、彼も渋々でしたが別れを受け入れていました。

その後新卒での仕事が忙しく、元々友達も少なかった私は実家と仕事の往復の日々が続き、土日も体力回復のために寝て過ごすことが多くなり、家族以外と話すことがほぼなくなりました。

その頃から人との関わりがほしいと思うようになり、ただ友達もいないので彼氏が欲しいと思うようにはなっていましたが、出会いがないためどうしようもない状況でした。

そんな時に、会社から営業の仕事が入り、過去の友人などを当たらなければならなくなりましたが、ほぼ人との関わりを持っていなかったため、数人の部活仲間と思い出したように元彼に連絡をしました。

そのことをきっかけに会うことになり、改めて元彼から付き合ってほしいと言われ、タイミング的にも強い押しに負けてしまい、よりをもどしました。

ただ、その後結婚までしましたが、結局1年で離婚になりました。

 

価値観の違いの根の深さ

私も彼も中学を卒業したすぐに付き合い出しました。

彼は根はいい人なのですが少しだらしないところがあり、その点での価値観の違いから私が耐えられなくなり別れを切り出しました。

でも、高校生だったのですごく共依存していて、彼からのアタックを何度も受け、自分にも彼が必要だと思い復縁しました。

ですが、1度価値観が合わないと感じたら嫌なところがもっと見えてきて、また別れることになりました。

でも元々とっても仲がいい友達の1人だったので、今も友達として仲良くしてもらっています。

 

いつも会える人には勝てない

私がまだ高校生だった頃の話です。

20年近く経った今でも、人生で1番好きになって夢中に恋した相手だったなと思います。

中学校の頃塾が同じになった別の学校の男の子でした。高校に入って2人で会うようになり付き合い始めました。彼とは本当に何回も喧嘩して何回も別れ話になっては仲直りを繰り返しました。顔が良くてちょっとクールな人だったので、高校に入ってから爆モテしてしまい、喧嘩の理由はいつも私の嫉妬や不安、向こうからしたら束縛と感じていたんだと思います。

結局同じ学校でいつでも会える人に負けてしまい、別れることになりました。

私も吹っ切ろうと他の人と付き合ったりしてみましたが、やっばりどうにもこうにも彼を上回る人は現れず、いわゆる「元カレが忘れられない」状態でした。

お互い他の人との付き合いを経て、付き合うというのがどういうものなのか経験を積みました。どうやって寄りを戻せたのかは私もいまいち覚えていないですが、多分、久しぶりに会って、まだ好きだと伝えたんじゃなかったかな。

結局、向こうは大学、私は短大に進学して先に就職しました。社会人と学生という生活の誤差や、価値観のズレで別れに至りました。今はお互い別の人と結婚して幸せに暮らしています。

数年に一回忘れた頃にFacebookでメッセージがくると、若かった頃を思い出してセンチメンタルになったりしますが、今となっては彼と青春時代を送れて幸せだったと思います。

最後になりますが、好きで好きで仕方ない、若いうちは全然その気持ちに正直に突っ走っていいと思います。駆け引きなんてややこしいこと考えず、好きなら好きと言えばいいし、不安なら不安と伝えた方が後悔しません。伝えた結果受け容れてもらえなくても、諦めずに想い続けることは自分の糧になります。

素敵な恋をしてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました