【体験談】彼氏に振られたけど復縁できた

彼に振られてしまったけどやり直したい気持ちのある女子は少なくありません。

お互い話し合っての別れならともかく、一方的に言われても納得できませんよね。

そこで今回は、彼氏に振られたけど復縁できた女性の体験談をまとめました。

今のあなたの参考になれば幸いです。

 

自分を変える努力で復縁

彼(23)私(23)付き合って6年目の時のことです。

私は新社会人、彼は1年浪人をしていたため大学生と、生活環境が変化するも特に大きな喧嘩はなく過ごしていました。

毎週末恒例のお泊りの日、合流するまでに電話をしていた時に些細な発言にムッとして冷たくしてしまった私。

合流してからは、いつもと雰囲気の違う彼。お互い頑固な私たちはほとんど会話をすることが無く、寝る時も彼はソファーで嫌な雰囲気が漂っていました。

いよいよ帰る時間が迫ってき、しびれを切らした私は彼に「何で喋ってくれないの?」と声を掛けますが無視。

しばらくして彼が「別れよう」と一言呟きました。

先週のお泊りの時や数日前までいつもと変わらなかったのに、急な「別れよう」の言葉にパニックになった私は、号泣して別れる意思がないことを伝えました。

しかし、彼の意思は固く受け入れてもらうことはできませんでした。

彼の言い分としては、今までの私の自分勝手さへの不満が積み重なり、昨日の電話が引き金になったようです。またこの頃彼は、自分の将来について悩み挑戦したいことがあった時期でした。

今思うと、彼を肯定することがなく、自分の将来計画を押し付けていたこと、彼が悩みを打ち明けにくい存在になっていたことも要因に思います。

翌日、少し冷静になった彼と連絡を取り、1週間後にもう一度話し合う約束をしました。

やはり、彼の意思は固く、自分の夢に向けて頑張りたい、その夢を追う中で隣にいる女性は私ではないということでした。

 

それから私は、違う人と付き合うことも一瞬考えましたが、彼がいない人生は考えられず、「自分を変える」努力をし、復縁することを目標としました。

また、彼も別れてはいましたが、月に一度会いたいという私の意見は尊重してくれ、会うたびに変わった自分でいられるように努めました。(のちに聞いた話では徐々にフェードアウトしていくつもりだったようです)

自分を変える努力として、今での私のバイブル本であるとある恋愛に関する著書を何回も読んだり、彼との恋愛を振り返り、至らなかった部分を客観視して考えました。

そして別れて2か月、2回目にあった日のことです。初めて彼が今後していきたいことを私に話してくれました。

昔の私なら「何で?大丈夫なの?」と発言していたところを素直に受け入れ肯定しました。

彼は意外な私の反応に驚いていました。その時私は勢いで「よりを戻さない?」と言うと、彼はしばらく考えていましたが、了承してくれました。

それから4年が経ち、付き合って10年目を迎えます。去年プロポーズをしていただき、4月から夫婦として幸せな日々を送っています。

別れというものは、とても辛く、悲しいものです。私が復縁できた理由に「自分を変える」ことが大きかったように思います。今までの自分を振り返り、新しい自分を見つけることが復縁につながる1つの方法だと思います。

 

学校公認のカップル

彼とはお互い同級生で高校2年生から付き合い始めました。

大学は別々になりましたが交際は続き、大学2年生までつきあっていました。

高校生の時は同級生はもちろん先生方も「結婚式には呼んでくれ」というぐらい、皆さんから祝福されていました。

別れた理由は私が彼を好きかわからなくなってしまったのを彼も察し、話し合って別れることになりました。

お互い怒るということをしなかったので、そこからだんだん好きかわからなくなってきてマンネリ化となっていったんだと思います。会う機会も少なり、LINEではおはよう、おやすみなどの挨拶のみとなっていきました。

私が振られる形になりましたが、彼にとてもつらい役をさせてしまったと思います。

振られる方もつらいといいますが、振る方もとても辛いと思います。ましてや、私のことをまだ好いてくれているのに、私のことを考え振るという選択肢をした彼には本当につらいことだったと思います。

彼は私を忘れるため2人ほど新しい彼女と付き合ったそうです。そして他の女性と付き合ってやっぱり私がいいということで想いを告げてくれました。

私はまだわからないが、でも高校からどんな人かわかっていることや、とても良い人ということは知っているので復縁しました。

しかし私が彼と復縁までの間誰とも付き合っていなかったこともあり、比べる人がいなかったことで彼の良さがわからない状態で復縁した為、結局数ヶ月で別れました。

その後私は2人と付き合い、そのうち1人の間に妊娠したことがきっかけで結婚しました。

今思えばその彼と別れてよかったのか。復縁をもう少し後にすればよかったのじゃないか。他の男性と比較してから復縁すればよかったのでは…と思うことは多々あります。

もちろん今の主人に不満があるわけではありませんが、その当時の彼は本当にいい人で優しく、長い間付き合ってくれわかってくれているからこそ、私の選択は正しかったのか…と思うことがあります。

私と同じように未来で過去のことで悩む方が出ないために、復縁の前になぜ別れたのか。彼のどこが嫌だったのか。よく考えて復縁すべきだと思います。

そして復縁が失敗するにしても、復縁前と同じ理由で失敗しないようにしてほしいです。

1人でも多くの方の恋が実ることを祈ってます

 

勇気のLINE

私と彼が28歳、会社員だったときの話です。

職場恋愛をしていて、はっきりとプロポーズされていたわけではありませんが、お互いの両親にも挨拶済みで結婚前提でのお付き合いというのが暗黙了解といった関係でした。

大きな喧嘩もなく順調だったある日、彼が会社で大きなプロジェクトを任されることになり、それからは帰宅時間やお休みもバラバラになってすれ違う日が増えてしまいました。

そしてついに彼の方から「今は恋愛のことは考えられない」と一方的に振られてしまったのです。

私には未練があり、部署は違うとは言っても同じ職場だったので、別れても毎日顔を合わせるのがとても辛くて涙をこらえるので精一杯でした。

それから半年後、このままではいけないと思いたって彼の誕生日に勇気を出してLINEを送りました。

このことがきっかけになって彼と少しづつ連絡がとれるようになり、その後2ヶ月でヨリを戻すことができました。

 

つかず離れずのアピール

彼とお別れしてしまったのは、お互いに結婚を意識し始めた年齢になり結婚についての話が出始めた頃でした。

結婚について話をしていく中で、彼から突然お別れを告げられてしまいました。

理由は、結婚を意識し始めて、彼の自信(わたしを幸せにするという)がなくなってしまったからと言っていました。

わたしは本当に青天の霹靂という感じで、想像もしていなかった状況になり、それからの毎日は本当に辛くて泣いてばかりいました。

体重が1週間で5キロ減ってしまったりもしたので、いま振り返ると相当なショックだったんだと思います。

ですが、本当に大切な人で、「この人とずっと一緒にいたいんだ!」という気持ちに変わりなかったので、彼にアピールをすることにしました。

1週間に1回だけなんでもないようなラインを送ったり、職場が同じだったので、時折アイコンタクトを取ってみたり、体調が悪くなった彼に差し入れを持っていったり…。

付かず離れず、というイメージでアピールをし続けたことが功を奏したのか、お別れから3ヶ月後に復縁することができました。

今もお付き合いを続け、結婚に向けて二人で前向きに過ごせています。

同じような状況の方がいらっしゃれば、お相手の性格にもよるとは思いますが、しつこくなりすぎず、でも真剣なんだという気持ちが伝わるようにアピールしてみたらいいかもしれません。

 

仕事が忙しかった理由

お互いが22歳の時に出会い、付き合いました。

私も彼も早めに結婚したいと思っていたので、結婚を意識してのお付き合いでした。

付き合いはじめてから、彼は仕事がどんどん忙しくなり全く会えませんでした。

そして付き合って半年くらいの時に、結局仕事が忙しいからと振られました。

今思うと、結婚やその先を考えてくれていたからだと分かるのですが、その時の私は会えないことに不満ばかり感じていました。

なんで会えないのと問い詰めたり何度も電話したり、しつこくしてしまったので付き合っていることが重荷になってしまったのだと思います。

別れると言われた時は訳が分からず毎日泣いていました。

4ヶ月くらい経ちやっと次に進もうと思い始めた頃、彼から連絡が来ました。

一瞬で気持ちが戻ってしまい、会う約束をして会った日に復縁しました。

復縁してからは順調で24歳で結婚しました。

後から話を聞くと、私と結婚すると決めていたから復縁した。そのために仕事を増やしていた。とのことでした。

私的には、頑張りすぎないでいいからもう少し恋人期間を楽しみたかったなと思います。

 

ごりごりメイクですぐ復縁

高校2年生で、同級生の彼と付き合っていました。

喧嘩はなく、生徒も先生も知っている学校公認の仲。

高校3年生の夏休み最終日に、彼の方から直接「友達としてしか見れなくなったので別れたい」と。

すごく驚きましたし泣きましたが、片方が終わりと言ったら終わるのが当たり前だと思っていた私はすぐに承諾。

仲のいい男女含め友達が家に駆けつける事態になりましたが(笑)翌日始業式にはメイク(つけま、カラコン、ピアス何でもありの高校でした)もバッチリ、ヘアセットも完璧にこなして笑顔で登校!!

1週間後ぐらいに復縁を要求してきました(笑)

周りからは彼は勝手だと言われましたが、仲の良さに見た目に気を遣わなくなり、胡座をかいていたんだと納得しました。

相手は専門、私は就職でお互いすれ違ってしまい別れましたが、大きな喧嘩があったわけではないので、その後も友人の1人になりました。

 

一回振られたダメージ

当時私は23歳、彼は24歳で付き合って3年経っていました。私は少し結婚を考えていました。

彼は自衛隊員でしたが、沖縄の一番厳しい試験を受けてさらに成長したいから別れて欲しいと言われました。

私は着いていくと言いましたが、住所も無くなるし迷惑かけられないから無理だと断られました。

元々彼の方が私にゾッコンだったので、正直まさかと思いました。

近くで仕事を頑張ってるところを見ていたし、すごく情熱的で仕事に対する気持ちがパワフルだったので仕方ないか…自衛隊の内部の事は一般人にはあまり話せないから、その沖縄のことを聞いても詳しく教えてくれなかったので、もしかして仕事を理由に本当は別れたいだけなのかな?と一瞬頭をよぎったりもしました。

別れてから2年後連絡を取り合うようになり、会ってみるとすぐ忘れられないからと言われ復縁しました。

その後はやはり、一回振られた時のダメージが強く、その人のことを信用できなくなり別れました。

他の人とも復縁したことがありますが、結果的に別れています。

アドバイスとして、復縁するなら、前と同じような付き合い方をするのではなく、これからの未来を2人で作っていくようなイメージで付き合った方がいいと思います。

あと復縁する時に、よく話し合って気持ちのいいスタートを切った方がうまくいくと思いました。

 

今カノからの告白

高校2年生の時から付き合っていた彼との話です。

よくある話ですが、高校卒業間近の頃に大ケンカしました。

ケンカの理由はお互いの進路の違いです。彼の家はあまり裕福ではなく、高校卒業後は働きなさいという家庭だったのに対し、私の家は専門学校でもいいから学歴は残しなさいという家庭でした。

私は彼と一緒にいたかったので地元で働きたかったのですが、しょうがなく県外の専門学校に入学することになりました。

それに対し自分はこれから働くのに県外にいってしかも学生で飲み会も異性との出会いも多い道を選ぶのはありえないと怒ってしまい別れを告げられました。

私としては当然出会いを求める等とは考えてもいませんでしたが、彼からしてみれば遠いところで自由に一人暮らしをして遊びに行くという感覚だったのかもしれません。

何度も復縁を交渉しましたが、やっていく自信がないと復縁は出来ませんでした。

それから私は県外に行き、新しい彼氏もできましたがやはり別れた彼のことを引きずっていました。

そんな中、別れてから半年が経ったころに別れた彼と現在付き合っているという女性から連絡がきました。

「彼は今でもあなたのことが好きみたい」と。私はびっくりするのと同時に嬉しい気持ちでした。

すると間もなく彼から半年ぶりに連絡が来て、「今からそっちに行くから待ってて」と。夜でしたが彼は県外まで車できてくれました。

久しぶりの再会に最初は二人とも恥ずかしくてあまり会話できませんでしたが、すぐに普通に戻りまた付き合うことになりました。

私の専門学校が2年間だから2年終わったら一緒に住んで結婚しようと思っていました。

それから週末はどちらかが足を運び遠距離恋愛をしていましたが、ここまでして復縁できたのに、お互いに彼は地元で私は同じ学校に彼氏彼女ができてあっけなく終わってしまいました。今はお互いに家庭ももっています。

当時は若かったせいもあってか、もうこの人以外考えられないというくらい大好きでしたが、年をとった今思うとなんであんなにも好きだったのかなと思ってしまうくらいです。(笑)

でも、若いときにそういう燃えるような恋をするというのはとてもいい経験だと思いますので、今もし悩んでいる人がいたら、今のその時の自分の感情に素直になって結果がどうであっても思い切り恋愛するのもいいのではなかと思います。

 

わがままのツケ

20代前半の頃、彼から気になる人がいるからと別れを告げられとてもショックでした。

どう考えても本当の原因は普段の私のわがままな態度。

自分でもよくわかっていたので、それを直すから会って欲しいと何回か連絡を取っていました。

そのうち彼も私と会いたいと言ってくれるようになり、なんとか復縁できました。

でも気になる人はいたようで、復縁した数か月後から二股のような関係になりつつありました。

私はそれでも彼が自分と会ってくれるならいいと我慢していました。

でもその結果またフラれてしまい、同じ人に2回フラれるなんてちょっと笑っちゃいました。笑い事じゃないけど。

 

ブラック企業を辞めたら

高校生の時から付き合っている彼がいました。

大学卒業後、私はいわゆるITベンチャーのブラック企業に勤めており、朝から深夜まで働く日々。土日出勤することも多く、完全に終日休めるということも少ない状況でしたが、私にとっては初めての会社だったのでそれが異常だといういうことに気付けませんでした。

毎週末に彼と会う約束をしていましたが、次第にそれすらも億劫になり、私を理解し労わってくれる彼に優しくする余裕がなくなっていました。

会社の辞令でひと月限定で九州支店から東京本社へ出向することになり、東京での勤務を始めました。

彼と物理的にも距離を置き、慣れない東京での勤務生活に明け暮れる日々。後もう少しで約束のひと月が終わる…と思っていた頃、直属の上司から「もうひと月延長してもらえないか?」と言われました。

このままでは死ぬ、もう限界だ!と思った私は、会社を退職することを決意したのです。

会社を退職し、久しぶりに会う友人と遊びまくり、しばらくしてから彼のことを思い出して報告。

彼から返ってきた返事は「〇〇が大変だということはわかっていたから支えてあげたかった。でも、会社をやめるということは人生においても大きな決断だよね。それを事前に相談してもらえなかったことが悲しい。僕のことを信頼してくれていないってことだよね?」と。

正直ドキッとしました。確かにそうだったから。

友達と遊ぶことを優先して、彼への報告を先延ばしにした。彼との付き合いは長いし、私が何をしても彼は許してくれると奢っていた。

それから謝り倒しましたが、彼の心は離れてしまい…正直、今思い出しても情けないくらいにすがったんですよね。

いなくなってから彼の存在の大きさや大切さがわかるって本当にこのことだったんだと思います。

彼の家にも押しかけて、でも出てきてくれなくて、そうこうしている内に帰りの電車が無くなって、仕方がないから公園のベンチで一夜を明かしました。

仕事も辞めて、彼という存在も失って、一日中家に引き籠る日々。

友達に泣きながら電話をしては、彼との写真をみる…正直鬱っぽくなっていたんだと今では思います。

その後も彼になんとか戻ってきてほしくて色んな方法を試しましたが、一番効果的だったのは「何もしない」ということでした。

あれだけ泣いてすがって、家まで押しかけて、電話してきて…って今考えると迷惑行為でしかない(笑)。

でも、そんな元彼女との連絡がある日突然途絶えたら、やっぱり心配になるみたいです。

とはいっても、それから連絡が来たのは3ヶ月後くらいでしたが。

友人として改めて一緒に飲みに行く約束までこぎつけることが出来ればこっちのものです!やっぱり彼も私のことを嫌いで別れたわけではないので、まだ好きな気持ちもあって。

でも、別れるに至った原因って男の人は時間の経過と共に忘れていっちゃうみたいです。

結局、その彼とはその後もしばらく付き合って、結婚の話もありましたがタイミングが合わずに結婚には至っていません。

でも、今でもお互いにとって特別な存在です。

 

彼のインスタ

私と彼、二人とも18歳で同じ大学に通っています。

週末はどちらかの家に泊まって過ごしていました。

私は家で過ごすことに対して不満を持ったことはなかったし、彼自身にも不満を持ったことはありませんでした。

お別れする一週間前から彼からの連絡が極端に少なくなりました。

それまでも彼は考え事をしたりするときに連絡が少なくなるので今回もそんなんだろうと思い、考える時間をあげようと思ってそっとしてあげました。

一週間後に電話があって、別れて欲しいと連絡が。その理由は自分の将来に集中したいからという理由でした。

自分のキャリアに集中することで私との時間を十分に取れなかったことが自分で許せないと言っていましたが、私はその言い訳を信じていませんでした。

ですが、一度言い出すと何を言っても変わらないのはわかっていたので承諾しました。

彼は別れてからも話したいと言っってきましたが、私は傷つくのはわかっていたのでSNSも連絡も一切取らずにいました。

彼の別れの理由は言い訳で他に好きな子ができたんだと思いました。なのに自分の見栄えを良くするために言い訳をしているんだと思っていました。

二週間経つと彼がインスタのストーリーに私に渡した手紙の文章を投稿しました。

自分から別れたのに未練がある素振りの彼のことを理解できなくてイライラしていました。

振り回されるのが嫌なのでそのことを電話で伝えました。すると別れたのを後悔していること、自分の努力が足りなかったことを伝えられました。

結局私も彼のことが好きだったので復縁して、今もお付き合いしています。

復縁できたのは連絡を一切取らなかったことだと思います。だらだら連絡を取ることで安心感を与えてしまうし、失ったことに気づきにくいからです。

別れ話で悩んでいる人は一度彼氏から離れてみて自分に集中し、自分や友達と楽しむ時間を作ることで彼も自分も見えなかったことが見えてくるかもしれません。

 

タイトルとURLをコピーしました